2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コリーヌ白銀

http://www.kkf.co.jp/g/mti/hm/colline_shirogane/【なんてたって神楽坂(その1)】コリーヌ白銀は大人の街、神楽坂の閑静な住宅街に建っている。神楽坂付近は、大正時代に隆盛を誇った花街で飯田橋駅を背にした坂の右手に残る花街特有の路地は、日本でもこ…

ティンバーアパートメント

http://www.kkf.co.jp/design/odakyu/03/【実は西生田駅でした】小田原急行電鉄の「読売ランド前」駅は、開設当時は別の名前であった。それは「西生田」駅という名称であった。現在の「生田駅」が「東生田」という駅名だったので、名づけられることになった…

イプセ都立大学

http://www.kkf.co.jp/g/morimoto/ipse_tori/【都立大学駅の苦悩(その1)】今では住民にも愛され、駅前の商店街も賑やかで、高級住宅地もある東急東横線の都立大学駅はすこし訳ありの駅のようだ。なぜならば、開業すぐに都立大学駅となったわけではなく、い…

グランディール哲学堂

http://www.kkf.co.jp/g/rc_cosmos/grandir_tetsu/【哲学堂ってどんなところ(その1)】実は哲学堂という地名は存在しない。その名前の由来となったのは、中野区松が丘1丁目にある「哲学堂公園」である。東洋大学の創設者である哲学者の井上円了が、ソクラテ…

スタイリオ池尻大橋

http://www.kkf.co.jp/g/tky/liv/stylio_ike/【池尻大橋駅は実は・・・】東急田園都市線の渋谷駅の一駅手前にあるのが池尻大橋である。駅名の由来は、玉川線時代には池尻町に「玉電池尻」、上目黒に「大橋」、それぞれの電停があった。このほぼ中間地点に設置さ…